2013年10月04日

SOUL SCREAM "ひと夜のバカンス" ('00)

ソウルスクリームのEPです。



 
最近は すっかり日も長くなって、オシャレなバーで まったりとグラスを傾けたい季節になりましたね。


イメージ的に・・・



・・・で、今回は、そんな秋の夜長にまったりと聴くのにちょうどいい曲を紹介したいと思います。


ソウスクの "ひと夜のバカンス" (Track1)。


この曲のイントロで流れる音には元ネタがあって、・・・



・・・ 忘れたので調べたところ、RAY BARRETTOという人の、Pastime Paradise という曲でした。 まんま使いですね。

これをDJ CELORYは 原曲の ラテン(?) な感じを壊すことなく、ビートをぶっとくし、そこにさらに「セロリ節」をパパパっとふりかけた結果、とってもオシャレで とってもセロリな曲に仕上げてくれております。 

BPMも若干遅くなっており、これがまったり感UPでいい感じですね。


HAB と E.G.G.MANのラップは、曲に合わせてテンションは抑え目になっていますが、

E.G.G.MANの1verse目の「返り韻」連発! と、HABの1verse目の「間」の取り方! を是非聴いていただきたいです。 これはなかなかできるもんじゃぁ ありませんよ!


結果として、まったりできるBGMとしても一流ですが、聴きこめば聴きこむほどソウスクの懐の大きさに気づかされる名曲だと思います!


是非、みなさんにもこれを聴いてまったりとしていただきたいものです。




(ついでな感じですみませんが・・・)
Track2 "恋のバランス" は、Track1の続編(?)。 "TOu-KYOu" に対する "問う今日" のパターン第2弾。


Track3 "ワードスクリーマーズ" は、関西代表2MCの WORD SWINGAZ をfeat.。セロリが彼らの曲をプロデュースしたつながり(その後、レーベルメイトになったよね?) なのかはわかりませんが、結構貴重な曲です。

せっかく落ち着いていたテンションが否が応でも上がってしまう、ファンキー!!!! なビートと スキルフルな4人のマイクリレー。

いいですねぇ〜。 ライブで見たかったですねぇ〜。





・・・で、話は戻って、

秋の夜長にまったりと聴くのにちょうどいい曲、っていうのを他にも考えてたところ、浮かんだのが、


UAの "リズム" !


これはいい! (またこのブログの趣旨から外れますが。。。)

多分、ジャケの色使いとか、私が感じるまったり感が近かったからだと思うのですが、これ以外にまったりできそうになくなったので、これだけ挙げておきます。


この曲は、間違いなく日本のR&Bのクラシックですし、私が珍しく12"をジャケ買いした (そして、それは開封せずに 8cmの短冊CDだけ聴いてた) っていう思い出の曲でもありますので、こちらも機会があれば是非聴いてみてください。



それでは。





    

  

↑ 12"は正方形なので UAの後頭部までの写真になってて、良かったんですよ〜。

 






この記事へのトラックバックURL